YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

気持ちが落ちる時にする事は・・・

雨の日が続き憂鬱な日々を過ごしてる皆さん。

憂鬱な気持ちは、マイナス作用しかないです。この状況でも、ポジティブに考える事ができるかがとてつも無く大切です。

f:id:a7-yuto:20200718103751j:image

今日は、この憂鬱な時期に僕自身がやってる事を紹介します。

 

うつ病を1ヶ月で改善した経験も踏まえながら紹介します。

 

アルコールを断つ

f:id:a7-yuto:20200718103554j:image

僕が1番にやった事は、毎日浴びる様に飲んでたアルコールを辞めました。

 

治ってからも一滴も飲んでないです。

 

楽しい時に飲むのはありだと思いますが、僕自身、ボディビルディング競技をしながら、トレーナーをしていますので、その観点から酒を飲む事は、筋肉に良い影響を与えないので、完全に辞めましたが、そうでは無いのであれば、彼女とお酒を嗜み、楽しい時間を過ごすという面では良いと思います。

 

しかし、ネガティブな時に酒を飲むと、アルコールの依存率があがるだけで、解消になりません。

 

気持ちが落ちてる時はまず、アルコールをやめましょう。

 

有酸素運動

f:id:a7-yuto:20200718103836j:image

有酸素運動は、セロトニンの分泌を高めてくれたり、メンタル面に効果的な方法です。

 

できるのであれば、トレッキングなどをした方が有効的です。仲間と一緒に自然の中に行くのもありですし、1人で歩くのもありだと思います。

 

近年、ソロキャンプも流行ってるので、ソロキャンプをするのも、気持ちを晴れやかにしてくれます。

 

ストレスに感じてる事から離れる

f:id:a7-yuto:20200718103959j:image

季節を変える事はできませんが、それ以外で受けてるストレスから一旦離れましょう。

 

有給があるなら有給を使って5日間ほど、その事から離れましょう。

 

変な責任感で、仕事を休めない人がいますが、勘違いです。

会社は、社員が居なくなったって、次の人がやるだけです。定年退職だってある以上、人が変わる事は折り込み済みです。

 

むしろ、あなたが居なくなった時点で会社が回らない会社は、見込みの無い会社なので、辞めて違う会社に行くか、独立をした方が良いです。

 

精神的に良くないです。

 

好きな事に没頭する

f:id:a7-yuto:20200718104041j:image

休みをとったら、とにかく好きな事に没頭しましょう。

僕であれば、トレーニングですので、ひたすらトレーニングをします。

ただ、義務感にかられない様にしましょう。

気持ちが乗らないなら、行かなくて良いです。

自分の心に素直になりましょう。

 

僕らにとってトレーニングは義務感であったり、減量がうまく進まないと、ストレスや不安を感じたり、増量もそうです。

 

その様な人は、一旦ボディメイクをお休みして、好きだからトレーニングをするという初心に帰りましょう。

 

効率より、好きなトレーニングをしましょう。

僕だとBIG3の種目で、高重量を使う事が好きなので、気持ちが落ちてる時は、スクワットで高重量を扱ったり、トップサイドデッドリフトなどを良くなります。

 

すると、気持ちが晴れてきます。

まとめ

梅雨の時期は、とてもメンタルコントロールが難しいですが、今回私が書いた事は、効果的な方法になります。

 

アルコールを辞める。辞めれない人は、そもそもアルコール依存症なので、病院受診をオススメします。

 

散歩をしましょう。悩んだら家にいるんじゃなくて大自然の中へ。

自分の悩みのちっぽけ差を感じましょう。

 

ストレスに感じる事から離れる事は、逃げるというわけでは無いです。何事もOFFは大切です。

 

休む事で、何事も効率的になります。

自己分析をしっかりして、何にストレスを感じるのか、考えてみましょう。

 

好きな事に没頭しましょう。人は、やっぱり好きな事をしてる時が、1番輝いています。

 

なんでも良いです。好きな事をしてください。

 

梅雨に負けない、メンタリズムを!