YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

憂鬱な気分になる季節!!注意するのはココ

こんにちは。
「100キロ級バルク系トレーナー」のYGフィットネスです。

全国的に梅雨入りし、気分が落ちてしまう方も多い季節だと思いますので、僕自身がやっている対策を紹介したいと思います。

f:id:a7-yuto:20200716064522j:plain

憂鬱な気分の時は・・・

憂鬱な気分になる事は誰しもあることだと思います。私自身もそうですが、うつ傾向などの診断を受けたことがある人間は尚更この季節はしんどいと思います。

まずは、自分がなんで落ちているのかを考えてみてください。

・睡眠不足?

・栄養不足?

・仕事?

・人間関係?

・運動不足?

・日差しを浴びれていない?

など

考えればいくらでも出てくる所ですが、今回は、代表的なうつ傾向に陥る所について話て行きます。

睡眠不足

人間の身体を作る上で睡眠はとてつもなく大切です。

 

 寝ないのが美徳とされる風潮がありますが、メリットはほぼないです。ただパフォーマンスを落としているだけです。

しっかりと寝てください。忙しい時こそ寝ましょう。
睡眠を取らないで、身体を壊してたらそこでおしまいです。納期に間に合わなくて死ぬ可能性は少ないですが、精神疾患などになったら一生付き合っていく事になります。

そして好きな仕事もできない状態になってしまいます。
マイルールで睡眠時間を決めましょう。私は最低限6時間の睡眠を取るようにしています。

なので、0時をすぎる仕事はしないと決めています。

栄養不足

睡眠同様に身体を作るために必要なものが栄養です。
特に、タンパク質が枯渇する人が多くいます。そのタンパク質不足が精神疾患を引き起こすという考えもあります。

しかし、乳糖不耐症など、タンパク源の中に含まれる栄養素がうまく吸収できない人もいます。

私自身がまさにそうで、プロテインや乳製品を取るとお腹を下してしまいます。

お腹を下していたら、食べた物も台無しです。食べないのは勿論問題ですが、体に合わない物を食べるのも問題です。

自分の体に何があっているのか、考えましょう。

プロテインパウダーでもアイソレートのプロテインは、乳糖不耐症の形でも飲めるプロテインなので、チェックしてみてください。

 

www.myprotein.jp

仕事

今あなたがやっている仕事は本当にやりたい仕事ですか?

なんの為に仕事をしているのですか?

考えて見ると解決する事がたくさんあります。

仕事がやりたい事じゃ無いってかなりしんどいですよね!?

今のご時世なんでも仕事になります。やりたい事じゃないなら、今がやめ時かもしれません。

ただ、やりたい事がないという人も居るかもしれません。それなら、なんで仕事をしてるのか考えましょう。

仕事をしないで生きていけるなら仕事はしなくて良いんじゃないでしょうか?

仕事をしないと、お金が無いから生きていけないと考えるなら、稼げる仕事をしましょう。

収入が安定すれば、心が休まります。好きでも無い仕事をして、稼げないそんな精神に悪いことは無いです。

しかし、憂鬱な気分になりかけてる人が、夜の仕事をするのは辞めましょう。

男なら、荷上げ屋や、通販の配達なんてどうでしょうか?

人間関係

この人間関係が問題になって、精神を病む人が多いです。真面目な人、人の目を気にする人は特に、この人間関係で病むと思いますが、他人は所詮他人なんです。

好きなことをやりましょう。ギャーギャー言われるなら、今の時代なんでも、ハラスメントにできる時代です。

他者と無駄に絡まず、気にせず自分を持ちましょう。

本当に理不尽な事があれば、社内で対応する部署があるなら、そこに連絡をしましょう。

社内だとちくりやらなんやら面倒であれば、社外の所に相談するのもアリだと思います。

とにかく、互いの仕事を責任もって楽しくやる事が大切です。

運動不足

運動不足はいいことなしです。僕自身は、1日中運動しないで終わるという日は一日もありません。

仕事でインストラクター業務があるので、2時間は運動しますし。トレーニングも週5で行っているので、基本的に運動をしないという日はありません。

鬱傾向と診断された時に何もしない日がありましたが、確実に体調が悪化する事がわかりました。

その2日後からはトレーニングを休まず行っていました。その結果1ヶ月で職場復帰をしています。

個人の仕事に関しては、1週間後には再開をしていましした。

体を動かさないが一番ダメです。
散歩でもいいので、体は動かしましょう。

日差しを浴びる

この季節が精神疾患になる人が多い季節です。
雨天で日差しを浴びることができないことや、気圧の変化が大きな要因になっています。

実際に、日差しを浴びれていない人の精神疾患になる率が高いのはデータでも出ています。

そして現代病とも言われるうつ病は、PC作業が増えた事も一つ関係しています。そしてコロナ禍による在宅ワークで一日中家から出ない生活そんな事をしていたら、どんな人でも精神を病みます。

www.healthcare.omron.co.jp

いや、私は家が好き

だから平気だと思っている方も、今が大丈夫なだけかもしれません。精神疾患は誰がいつなるかはわかりません。
日差しを浴びる事は、動物として最低限行うべき行動です。

日差しを、10分でもいいので浴びましょう。

まとめ

憂鬱な気分になることは、誰しもがある事だと思います。
自分は大丈夫。ならないと思っている人が意外になります。
僕自身も自分がなるわけがないと思っていましたし、周りの友人や職場の人も、なる訳がないと思っていたと言っていました。

そんな人間でもなります。
大切なのは、自分を理解してあげることです。そして、睡眠や栄養を考える事です。
私は、運動や日差しを浴びることは普段から行っていたことなので、改善したのは睡眠と栄養です。

毎日大量に飲んでいたお酒を辞め、睡眠の質をあげることに専念したり、過度な減量や増量を辞めました。

仕事や、人間関係も考え方を変えました。
いつだって変えられるのは、自分だけです。人を変えることはできません。自分の為に仕事をするようにしました。

自分を理解をして、そしてできている事は、褒めてあげる。そして今元気でいれる事に感謝をして生活する事がとても大切です。

1日1日を大切に楽しく生きて行きましょう。