YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

新国立競技場での初めてのラグビー

大学ラグビー決勝

ラグビー大学選手権決勝、伝統校の明治大学早稲田大学だった。

帝京大学の10連覇を阻止した、明治大学と帝京が連覇街道に入る前回大会の優勝校の早稲田大学

そして、ラグビーの歴史に残る、決勝となる今回。

勝ち上がってきたのは、伝統校の2校だった。

他のスポーツでは、名門や強豪校や古豪と言われる言葉をよく使われるが、ラグビーは、伝統を重んじる文化なので、早慶明は強豪や名門という言葉より、伝統という言葉が合う学校である。

結果は・・・

早稲田大学の優勝だった。

ゲーム展開は、前半は圧倒的な力で明治を0点に抑えて折り返した。

スクラムは圧倒的に明治優勢だったが、点をとって行くのは早稲田だった。

しかし、後半、明治の追い上げが始まる。

これが伝統の試合。

そして、それを観にきた5.7万人の人たち。

学生スポーツで、これだけの人を集めるスポーツもラグビー以外にあるのだろうか?

明治の連覇か、最多優勝の早稲田か。どちらが勝っても、新国立競技場での初めてラグビー

令和初の大学チャンピオン。

申し分のない結果である。

両校の規律の守られたゲーム展開にすごく感動しました。

結果は結果です。早稲田の優勝です。

ただ、対抗戦を圧倒的な強さで勝ち上がってきた明治。

そして、決勝にまで勝ち上がってきた明治。

流石、明治。

最後の巻き返し、これも流石明治。

対抗戦で負けても、この大舞台で勝つ。流石早稲田大学

これが伝統。これが、最多優勝校。これが、トップリーグのチーム以上に。

ラグビーといわれたら、早稲田となる学校なんだと思います。

これで、高校ラグビー大学ラグビーが終わった。

次はトップリーグ。まだまだ楽しいシーズンです。