YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットに効果的な運動はこれだ

ダイエットに効果的な運動はこれだ はい。夏、水着を着て遊びたいと思っている方。 そろそろダイエットスタートの時期です。 夏までまだまだ、時間があると思ってたら間に合いません。 あと5ヶ月です。 勿論、体重を落とす幅によって変わりますが。 水着を着…

健康あってこそのダイエット

健康あってこそダイエット 強引に落とすのは、コンテストビルダーや、階級が分かれてる競技の競技者だけでいいです。 基本的にダイエットは、 よく寝て よく食べて よく運動する この3つです。 しっかりとした、睡眠が取れてなければ、自律神経も乱れますし…

天候のせいか憂鬱-うつ傾向から社会復帰そして今の体調

最近の体調 今日は久しぶりに落ちてました。 ここまで、落ちるのは久しぶり。ただ、薬は飲んでないです。 とりあえず、糖質はしっかりいれて、様子を見ながら働きました。 身体を壊した時に高い感覚があるので、無理だけはしないで、今日は帰宅してゆっくり…

女子マラソンを観て

女子マラソン オリンピック選考レース。 凄いですね。松田瑞生選手速かった。 そして、履いてる靴は、話題のシューズではない。 レース展開も凄く、勝負師な運び方、日本記録でオリンピックに出るって気持ちで走る。 フルマラソン歴も少なく、若手。 あーい…

バーやダンベル、マシンの握り方が大切

握り方について 手のひらでしっかり握る事が大切その為に必要なのが指から握り込むのでは無く、中手骨から握り込む様にする事です。 最近では、この事を意識する様になり、トレーニング用具も変わりました。 デッドリフトやローイングに関しては指を引っ掛け…

iPhoneでの読書は目が疲れる

読書 皆さんは読書をしますか? 僕は読書を良くします。今年は100冊の本は読破する予定です。 何を使っているか? 紙媒体?スマートフォン?キンドル? 今は、読書をするにも色々な種類がありますが、私は基本は本を買います。ただ、本屋で見つけられない本…

世間のハラスメントに関して一言

ハラスメント ハラスメントをする事が、良いことか、悪いことかで言えば、これは間違いなく悪いことだというのは前提の話で話したい。 敏感になりすぎ ただ、言われたら負け。嫌と思われたらハラスメント。その不調が今の社会だと感じる。 この嫌というのが…

睡眠がうまく取れてない

睡眠がうまく取れてない 睡眠がうまく取れない障害は、ストレス社会の今、多くの人が直面している問題だと思います。 私は、ボディメイクの一環で、減量や増量を繰り返しています。 特に、減量中は、睡眠をうまく取れず浅くなっている傾向があります。 糖質…

1日の最後は糖質カット

一日の最後は糖質カット 一般的な感覚だと、晩ご飯に値する所だと思いますが、ボディメイクをしてる人は、5〜6食を食べる人が多いです。 その最後の食事は糖質をカットするという事です。 寝る直前の食事なので、タンパク質をメインに摂取して、寝るという事…

糖質のコントロールについて

糖質とは まず糖質とはなにか、主に主食になるものや、果物類に多く含まれる栄養素です。1番とっているものでいうと、炭水化物です。 糖質の取りすぎ 糖質の取りすぎは、健康的では無いというのが、近年の考え方です。 勿論、過度にとれば、頭痛などが現れた…

肩を強化

肩を強化 アウトラインを綺麗に出す為には、肩です。 丸い形、フレームが綺麗に出るように、とにかく肩を頑張ります。 肩トレはあまり得意として無いですが、やらなきゃデカくならない。 好きとか嫌いとかではなく、やるだけ。 デカくなる為の手段がトレーニ…

マイプロテイン様々です

マイプロテイン サプリメントが届きました。 乳糖不耐症になってから、プロテインは飲まずに、リアルフードからの摂取になってますが、ビタミンミネラルは、サプリメントを使ってます。 BCAAは朝のギアを入れたい時に、錠剤でとってます。 EAAは今回から取り…

成功者のコメントを共有!AK-69

成功者のコメントを共有 AK-69のLIVE映像を共有 AK-69は高校の頃から好きでした。そして、名古屋に転勤で行ってたこともあり、さらに好きになりました。 この人をみると、日本人すげーというより、名古屋人すげー!東海はやっぱり音楽すげーなと思わせてくれ…

睡眠・栄養・運動・仕事・遊び全てはバランス

バランス 睡眠不足が体に悪いことは皆もご存知だと思うが、寝過ぎも体に悪いことが近年の研究では言われてる。 栄養の面では、ローファットダイエットや、ローカーボダイエットなどが流行っていたが、今は、バランスのいい食事だとも言われる。 運動の面では…

リハビリスクワット

スクワット 今月からスクワットをメニューに完全復活です。 前回が140kgをメインにしたので、今回は150kgをメインにしました。 ただ、昔の様に、1〜3レップのスクワットはしません。 少なからず10レップはやります。 今月末までに170kg10レップまでは戻して…

ビタミン剤は必需品

ビタミン 皆さんはビタミンを気にしていますか? トレーニングをしてると、タンパク質や炭水化物などに意識が持ってきかれがちですが、ビタミンがなきゃ、うまく分解もできないわけです。 ただ、ビタミンをしっかり取ろうとしたら、色々な物を食べたりしない…

新国立競技場での初めてのラグビー

大学ラグビー決勝 ラグビー大学選手権決勝、伝統校の明治大学と早稲田大学だった。 帝京大学の10連覇を阻止した、明治大学と帝京が連覇街道に入る前回大会の優勝校の早稲田大学。 そして、ラグビーの歴史に残る、決勝となる今回。 勝ち上がってきたのは、伝…

胸トレ絶不調

胸トレ絶不調 いやー!120kg落としてしまった。 粘りがない。 ハンマーのマシンで100kg以上の重量でのトレーニング後に、2セット目で、ハイレップでやっていた中ではありますが、120kgが上がらないのはショックです。 寝不足と過労もあるとは言え、ショック…

有酸素するならスクワット

有酸素するならスクワット ダイエットを先月からスタートさせて、6キロちょっと落ちた所ですが、私は、余程の事がない限り、有酸素をメニューにいれる事は無いです。 有酸素するとしたら、終電が無いとか、ジムまで歩ける距離だからといったときは歩きますが…

会社の研修に参加

会社の研修に参加 効率の悪い研修だった。 彼らは、学んだ事は無いのかと思う。 研修をする中で、中身以上に必要なのは、参加している人が、お金を払ってでも参加したいと思えるかどうかだ。 業後に面倒くさいなと思ってるスタッフが大半の中で、いきなり研…

花園の決勝に残ったのは桐蔭学園と御所実

高校ラグビーの大一番 決勝に残ったのは、神奈川の桐蔭学園と奈良の御所実。 名将率いる2校。 私は、神奈川県出身なので、桐蔭に優勝を持ってきて欲しいです。 松島くんがW杯で活躍して、その母校、桐蔭学園が全国制覇。 ドラマチックでいいね。 決勝が楽し…

背中の厚み

背中の厚み 背中の厚みがないと、どうしても薄っぺらい身体に仕上がってしまいます。 しっかり、厚みがあって、Vシェイプが出来た体作りをしていきましょう。 背中の厚みを出すには とにかく、引く事です。 しかし、腕で引いても、僧帽筋にはうまく負荷が乗…

新年の一発目のトレーニング

令和2年のトレーニングスタート 今日からトレーニングスタート。 私がメインで通っているのは、ゴールドジム神奈川厚木店です。 ビルの中にあるジムですが、とても通いやすいジムです。 小田急線の本厚木駅から、徒歩3分くらいで着きます。 新年のトレーニン…

新年は親族、ご先祖様に

謹賀新年 2020年、令和2年がスタートしました。 この2日間トレーニングをしていませんが、親戚人に挨拶をしてきました。 実家に戻ってきたのは、4年ぶりで、お正月を過ごすのは6年ぶりです。 親戚の子供は高校生にまでなっていました。 自分も歳を取ったと思…