YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

新卒入社ならとにかく本を読め

新卒入社の会社で働いているなら

私も、大学を卒業して入った会社が今の会社です。正社員で働いたのはこの会社のみです。

働きながらサイドビジネスをスタートしました。契約社員として他社にも名前を入れていたりもします。

正社員・契約社員フリーランスという働き方をしてきた中で分かった事は、その会社が作ったマニュアルを鵜呑みにするなという事です。

マニュアルを鵜呑みにするのでは無く。自分で学びましょう。

なぜ、このマニュアルなんだろうと疑問を持ちましょう。

学ぶ事を忘れるな

1年目は先輩方が指導してくれます。2年目3年目になると指導側にまわり、学びを忘れてしまう事があります。

教える事は、とてもいい事ですし、理解度を上げる効果があります。

「アウトプットは最大のインプット。」

と、よく言います。

これは、事実です。

しかし、ここを理解してない人が多いです。

自分が成長する為の物です。残念ながら僕たちは人を変える事は出来ないのです。

自分が成長するために、後輩の育成なのです。

後輩指導をする事で、自分が理解できていなかった事がわかり、それを調べ直したりするチャンスができます。

それを、やるかやらないかで、その先の未来は変わります。

いつの時代も学びは本の中に

成功者の方と話すと、とにかく本を読めと言われます。

特に、経営者の方は殆どの人が言います。

なんで、ネットがある中で本なのか、これは、本は基本的には、成功者が書くものだからです。

やる前にやった人から学ぶことができます。

それは、SNSでもわかる。

インターネットの情報は、簡単に安価で素早く手に入りますが、裏付けなどが少なかったりします。

私の記事もそうです。

読む人次第です。

しかし、本や論文はどうでしょう。

これは、かなり信用性は高いです。

多くの人が携わり、さらに裏付ける、論文や本を添付します。

インターネット上に落ちている情報より硬い情報です。

先輩が言ってた根拠の無い話より、根拠のある話です。

だからこそ、本を読みましょう。

マスメディアの情報を鵜呑みにするな

メディアには、報道規制があります。

全てが全て正解では無いです。

そして、マイナスな情報が多いです。

マイナス的な情報は、人の成長を妨げます。

極力そう言った情報には触れない方が良いです。

テレビで流れたニュースをみたら、それこそ、簡単に手に入るインターネット状にあるものを調べたり、その事が書いてある、本や論文を探して見ましょう。

見たニュースの97%を忘れてしまってます。

忘れる事に時間を使うのは勿体ないです。

なので、しっかり記憶出来る様に調べて

それを、人に教えましょう。

まとめ

新入社員は、その会社が正解。

それか、他の会社を知らないくせに、

給料が安いや残業が多いだ全てを会社のせいにするかです。

そいう事をいう人ほど、学びに使う時間が短かったり、投資もして無いです。

どんな環境にいても学びを忘れてはダメです。

嫌なら、明日にでも辞めてください。

そして、やりたい事を明日から始めてください。

明日、始められる仕事が無いや、やりたい事が無い。

それは、ただ単にあなたにスキルが無かっただけですし、あなたに魅力が無いだけです。

そこを変えて行きましょう。