YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

SNSは使いよう!ビジネスチャンスはあるただ使い方間違えるな

SNSはやってますか?

僕は日本で有名な物は全てやってます。そんな中でSNSを使ってビジネスをしている手前やっていい事とやっちゃいけない事はあると思います。

SNSはファスト情報

f:id:a7-yuto:20200524190610j:image

今、ニュースや情報を1番早く手に入れたいならTwitterなんかで、検索するのが1番早い情報が手に入ります。

 

道混んでるなら、ニュース番組を見るんじゃ無くて近くの情報で検索すれば、SNSでポンポン情報が出てくるものです。

 

しかし、スピーディーな情報ではありますが、信用性が低い事も多いのが、このファスト情報です。本などになる物は、裏付けを持ってやりますし、多くの人が関係して出版される物ですので、硬い情報です。

 

しかし、この情報は遅い情報ですので、このSNSの情報と書物の情報をうまく混ぜ合わせる事が大切になります。

世界一は

世界一は勿論、Facebookです。メッセージアプリのランキングも1位はFacebookです。Facebook本体と傘下が上位独占してるのが現在のSNS業界ですが、日本では、TwitterInstagram(Facebook傘下)ですし、メッセージアプリはLINEが最強だと思います。

 

世界をリードするFacebookのツールをどう使って行くかが、今後大切だと思います。

 

ビジネスチャンス

f:id:a7-yuto:20200524190625j:image

今、誰しもが無料で情報を発信できるわけです。インフルエンサーと言われる子たちは女子高生が多いです。この子たちは就職なんてする事なくSNSでビジネスチャンスをどんどん掴み、アパレルや飲食などにどんどんビジネス展開できるわけです。

 

このツールを使わない手は無いわけです。学歴はもう要らないです。情報発信能力が高い人が勝ちます。今僕が一緒に働きたいと思う人は、InstagramTwitterの発信力のある人です。

 

お硬い頭の人たちは、コンプライアンスやらなんやらで、SNSへの投稿を嫌いますが、これは時代遅れです。僕ならガンガン仕事の写真をアップさせます。

 

売上一位の営業マンなどに、会社用のアカウント作ってもらうのもありです。そこで、今日は営業で六本木とかどんどん投稿してもらう。

 

今月は売上1000万だったので、ご褒美に腕時計を買いましたとか、スーツ新調しましたなど勿論、仕事の取引情報などを書き込むのはまずいですが、しっかりとリテラシーの教育をして使っていく必要性があります。

 

SNSを活用すれば、人事部の仕事の削減に繋がります。人が人を呼びます。バンバンSNSを導入して行きましょう。

 

間違えた使い方をしたら

間違えた使い方をすれば、会社が潰れたり、人が死にます。これが今のSNSの影響力です。誰でもが使えるからこそ、このリテラシーを学ぶべきです。

 

学校で学ぶ、くその役にも立たないお勉強より、情報リテラシーと金の稼ぎ方です。ここをしっかり学ばなければ、今後仕事は無いです。公務員になりたいなら、学校教育頑張るのはありかも?

 

ただ、公務員割と2年くらい頑張ればどうにでもなる仕事も多いのでやっぱり、最初はPCやスマートフォンを使いこなす方が大切だと強く感じます。

 

まとめ

SNSは世界に広まって情報ツールです。今や1番早い情報は、テレビニュースでは無いです。Twitterが1番早い情報かも知れません。

 

使いこなしてる人は勝ちます。使いこなせない人は遅れをとります。

 

しかし、間違えの情報もいっぱい有るのが事実です。それを見分ける力は自分でしっかり学ぶ事が大切です。

 

今、自分で仕事をしようと考えている人は、SNSをどう活躍するか常に考えています。昔以上に情報がいっぱい有ります。

 

昔以上にしっかり学ばなければ、間違えた情報に踊らされ、会社が潰れたり、人が死ぬ時代です。

 

学びを忘れずに。iPhone一つで仕事できるようになりましたが、今も昔も変わらないのは一つ。

 

行動力がある人が生き残ります。