YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

マルチ?ノマド?間違えちゃいけないポイント

どーも。

「100キロ級バルク系トレーナー」のYGフィットネスです。

今日は、色々なビジネス展開してるマルチにこなしている人や

必要最低限の物だけを持ち歩く、ノマド生活の人たちについて触れたいと思います。

僕自身も、自分のビジネスは基本はiPhoneのみです。この記事もiPhoneでしてます。

クライアント様との連絡も基本的にiPhoneです。

納品前の最後の編集でMacを使いますが、それ以外は全てiPhoneです。

仕事は、トレーナー業務でリハビリ施設のインストラクター・オンラインパーソナル・フリーランス

そして、ブロガー・ライター・引っ越し屋さん

色々な仕事をしてます。

そんな僕が思う、お金の使い方についてです。

f:id:a7-yuto:20200615071619j:image

マルチに生きる

マルチに生きるってのは、普通の事だと思います。良く、仕事は掛け合わせで、自分しか居ないという人になることで、仕事に価値が出ると言います。

 

キングコングの西野さんなら、芸人と絵本作家、コンサル、作家、投資家、何個掛け合わせてるかわからないレベルで掛け合わせてます。

 

ホリエモンも、何十個何百個と掛け合わせて仕事をしてます。

 

ホリエモンは100点になる必要が無く、平均以上になればいいと言う感覚で、多動力です。

 

熱しやすくて冷めやすい。だから次から次へやりたいことをやる。

 

しかし、やりたい事もなく、なーなーに適当に仕事してる事をマルチにやってると思ってしまってる方もいますが、それはマルチでは無いですよね。

 

「正職があるなら、副業や稼がなくても良いんだからやりたい事やれ。」

僕はこの意見に賛成派です。僕自身、正職が天職ですので、両方ともやりたい事ですが、完璧体育会系で生きてきた人間が、ライティングの仕事、文系の仕事に手を出してます。

 

SNSなども多く展開してるので情報という理工系に近い事もしてます。

 

トレーナーの地位を上げるには、自分自身も経営者であり、投資家である必要があると思いますので、多方面に仕事をしてます。

 

トレーナーは研究者で有り、現役選手で有り、指導者である。

そして、選手と先生と呼ばれる人達を繋げるのがトレーナーの仕事だと思ってます。

 

その為の人脈づくりも怠れません。

 

マルチにやるなら、全て全力投球です。平均以上にまずなる事と、好きな事をする事です。

 

「好きな事だけして生きれるほど甘い世界は無いでは無く、好きでも無い事して成功できるほど甘い世界は無い。」

f:id:a7-yuto:20200615071728j:image

ノマド生活

ノマド生活は、多くの成功者も実践してます。同じ服を着る。これはマーケティングの効果も高いです。

スティーブ・ジョブズが有名です。毎日同じ服。他にも多くの人がやってます。

 

家や車を持たない。所謂、浪費を極限までしない人達です。

 

服も、UNIQLOなどを着ます。

今流行りの、ローランド様もタキシードはお高いのを着てるけど、他の服はUNIQLOだそうです。

 

服は着ないといけない物なので買わないといけませんが、高い服を着たりするのは、自己満足でしか無いので浪費です。

 

勿論、スポンサーや、自分が携わるブランドなら着る必要があるのでそれは、浪費では無いです。

 

しかし、服買うのが勿体ないからといって、黄ばんだ服や穴が空いた服をまだ着れるからと言って着るのはおかしい話です。

 

汚れたらUNIQLOにいって新しいのを買って着替えると言います。

 

お洒落と、綺麗な服を着る事は違います。

仕事をする上で、靴のソールが汚れてるとかあり得ないと思います。

 

汗がついた服や靴下で人の会社に入るのもおかしいと思いますし、人の家に入るのももっぱらおかしいと思います。

 

僕は基本的に、着替えと靴下は持ち歩きます。

入る時に履き替えます。

これは、引っ越し屋さんが、引っ越し先には新品の白い靴下で入るという所からインスパイアを受けてやってます。

足が大きいので、市販のスリッパなどは入らないので、靴下で入るので、新品にしてるというのもあります。

 

スリッパが入るなら、100均とかの折りたためるスリッパを持ち歩くのもいいと思います。

 

ノマドの必要な事には、恐ろしいくらい投資します。中古品など買いません。

物欲が無いという人もいますが、仕事に関する物は、全て最高品質の物を使うと言います。

 

ここが大切、ノマドと言いつつ、型落ちのiPhoneを使う、いつかった分からないパソコンで仕事をする。

それが、本当にノマドなんでしょうが?

ただの貧乏症でケチくさいだけです。そんな人に仕事は回って来ないです。

 

自分に必要な物は、全て新品です。足りないなら金借りてでも最高品質に拘りましょう。

有り金は全て使いましょう。借りれる物はどんどん借りましょう。

しかし、人の物を使って成功するわけではないです。

必要な物は全て新品を揃える。

 

多動力

多動力

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2018/08/26
  • メディア: Audible版
 

 

まとめ

マルチに仕事をしてる人や、ノマドの人がどういう人達かを考えてました。

ホリエモンの言葉の「多動力」という言葉を使わせてもらえば、簡単にまとまる事ですが、僕なりに考えてみました。

 

アウトプットは最大のインプットなので、ここで共有させてもらいました。

 

コロナの中でも爆伸びする人達。コロナで仕事が無い人達。

違いはここにあると思います。

仕事を言われた通りにやってるだけで、ただのパーツの一部分になってるだけで、壊れたら変えれば良い存在の人達。

多くの掛け合わせでやっていて、その人以外を雇うと、2人も3人も必要になるような存在になれば、仕事は無くなりません。

むしろ仕事は増えます。

 

ノマド、浪費はしない。ここが大切です。僕は仕事に関係ない物は一切持ってないです。

テレビなども持ってないです。テレビ観ても筋肉つきませんし、Twitterやニュースアプリ見れば解決します。

 

ただ、iPhoneやパソコンは必要な物を使います。時計はApple Watch一択です。

ロレックスとかかっこいいです。時計は名刺代わりになる物なので良い時計をつけた方がいいですが、ロレックスではスケジューラーの確認やiDやスイカが使えないので、財布を持ち歩く手間ができるので使いません。

 

僕はトレーナーなので、基本は仕事中に携帯をいじらないので、Apple Watchで時間を確認する様に予定の確認をします。

隙間の時間でiPhoneで作業をします。

 

不必要な物にはお金を使わない。投資は徹底して行う。

これが、ノマドの人達です。

やりたい方なら、融資もどんどん受けます。借金に恐れず、ガンガン勝負します。

これが、大切です。

やらない後悔より、やった後悔です。

やらないで後悔するなら、やって失敗しましょう。

それのが、知識になります。

 

今日も楽しく、やりたい仕事をしましょう。