YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

食事改善が一番のメンタル強化

食事改善

ストレス発散法が食事になっている人へ。

私自身も、仕事終わりのアルコールや、食事にストレス発散をしていました。

私は違うと思っている方も、多くの人が健康的では無い食事をしています。

しかし、それが絶対悪では無いと思っています。

食文化は変わりましたが、日本の平均寿命は伸びています。

健康寿命に関しては、徐々に改善という所です。

データとしては少し古いデータですが、貼り付けておきます。

f:id:a7-yuto:20200216103855j:image

ただ、健康寿命をみても、『人間50まで』と言われていた時代より、20年以上長いわけです。

ただ、病気でいる状態で、女性だと12年間生きないといけない。

ここの改善に大きく関わってくるのが、メンタルだと思います。

今の社会はストレス社会といわれ、昔は関わる人が、家族や部落の人との関わりだけでよかった時代が、今では、全世界の人と繋がりながら生活しています。

そこでかかる、自分では気づかない様なストレスが、僕たちの身体を蝕んでいきます。

そのストレス解消法に食事がなっていると更に悪化します。

人間も動物ですので、生きてく為に、カロリーが必要です。

しかし、今度の食事がいつありつけるか、未来予知する事はできないので、なるべくイカロリーな物を好む様に出来てます。

ジャンクフードとかは代表例です。

しかし、現代の日本では、ある程度食事環境は予想ができる為、そのまで、ハイカロリーな食事はいりません。

バランスの取れた食事が大切です。

嫌な事、疲れた時ほど、バランスの取れた食事と休養です。

揚げ物やアルコールに走るのは逆効果です。

体調が良い時、精神的に楽な時

ジャンクフードやアルコールは、体調が良い時、精神的に楽な時。

仲の友人や、彼女、家族といる時に取ると良いです。

ただ、毎日が、そうでは困ります。

多くても週1回できれば、これが月に1回や、年に数回と減った方がいいです。

楽しさ増強剤に、ジャンクフードやアルコールを使いましょう。

間違えてもパーティードラックなどには手を出さない様に。