YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

ゴールドジム行ける幸せを感じる1日

「100キロ級バルク系トレーナー」のYGフィットネスです。

今日からゴールドジムが再開されたので、早速行ってきました。久しぶりの背中のトレーニングでしたので、重量は抑え気味でしたが楽しくトレーニングできました。

www.goldsgym.jp

ゴールドジム再開

今日、5月27日から神奈川県のゴールドジムが再開しました。しかし条件つきです。私自身も通うゴールドジム厚木神奈川店は普段は24時間ジムですが、22時閉店になるそうです。また、入店時にオデコで検温があります。

 

ジム内も消毒液が多く置いてあります。閉鎖前同様に、マスク着用でのトレーニングになります。しかし、トレーニングができる環境がある事はとても嬉しい事です。

 

しかし、現在は神奈川県内に在住で会員になっている方しか、ジムを利用する事ができませんので、他県からの利用はできないそうです。黄色カードの神奈川県在留のみがジム利用できるとの事でした。

f:id:a7-yuto:20200527181352p:plain

再開一発目のトレーニングは背中

今日からスタートという事で、自重トレーニングで不完全燃焼になりがちな、背中のトレーニングをやられている方や、脚のトレーニングをやられている方が多かったです。

 

中には、全身を回している方もいました。いつもとは違う雰囲気のジムでした。私自身は背中のトレーニングを動きの確認をしながら行いました。その後上腕二頭筋のトレーニングをして終了です。

 

レーニング時間は1時間ほどでしたので、今まで通りのトレーニング時間と同じくらいでできました。自重トレーニングや、普段トレーナーとして活動していた為、筋力や大量の低下は少なかったです。

 

まとめ

今日からジムが再開し、トレーニングできる環境がある事がこれほど幸せな事なんだなと改めて感じました。

 

そして、自重トレーニングとウエイトトレーニングの違いも改めて身体で感じる事ができました。体幹を使って全身を使ってトレーニングをしているのが、自重トレーニングで、狙いたい部位をピンポイントでトレーニングをするのがウエイトトレーニングだと感じました。

 

勿論、BIG3を高重量で行う時は、体幹が必要にはなりますが、プッシュアップなどの姿勢を自分で維持しながら行う自重トレーニングと比べると体幹にかかる負荷は少ないのではないかと感じました。

 

今後は、定期的に自重トレーニングも行っていこうと思いました。