YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

気候が変わる時は、精神不安定になりやすい。どう対応するか!!

5月もおわりに差し掛かってきました。どんな時でも爆伸びする事しか意識していない「100キロ級バルク系トレーナーのYGフィットネスです。

 

僕自身も、うつ病になった過去がありますので、この時期の体調管理はかなり意識しています。体調を崩さない事などをお伝えできたらなと思います。

体に違和感があったらどうすれば良いか

f:id:a7-yuto:20200515201904j:plain

うつ病などの精神疾患を持たれている方や、メンタルが弱い人に良く言うのが、辛いなら少し休みなとか、好きな物食べなや、飲みに行こうと言う考え方をする人が多くいますが、逆効果になる物が多いです。

 

そもそも、メンタルが弱いから、精神疾患になると言うわけではないです。アスリートなどはプレッシャーだけではなく、単に疲弊から来る物も多いです。仕事を徹夜をし続けて行い精神疾患になる人なども多くいます。ネット関係の仕事をされている方に多い傾向です。

 

サッカー選手のイニエスタ選手などもうつ病だったりしますので、運動がうつ病への最高の治療法だと言う様に断言もできないです。僕自身も身体をずっと動かしていましたがうつ病と診断されました。

 

大切なのは、疲れをため込まない事と、孤独感を持たない事です。

疲れたなら家でゆっくりすれば良い?これはこれでトップを目指してやっている人に取ってとてつも無いプレッシャーになります。

 

なので、練習はOFFにしますが、ジョギングなどを行う事が効果的です。散歩などでも良いと思います。町ブラなどでもOKです。マイペースに過ごす事で、メンタル的な違和感が解消される事が多いです。

 

気持ちが落ちてる時にテレビを見るな

f:id:a7-yuto:20200507225949j:plain

これは、僕自身の体験談でもあります。うつ病になった時に、実家に戻りました。僕自身一人暮らしをしていた時は、家にテレビを置いていなかったので、ニュースなどはYahooニュースなどのニュースアプリで見ていました。嫌なら見ない。欲しい情報だけを見る。

 

しかし、実家に帰ると、テレビを付けている家族。そしたら嫌でも、ニュースが流れます。その時に流れていたのが、韓国のアイドルグループのメンバーの自殺のニュースであったりでした。

 

人はマイナスの情報に影響を受けやすい。そして、メンタルが落ちてる時にこの様な情報を見るのは最悪です。

僕自身は、本を読んで過ごします。本はマイナス的な情報が少ないです。成功するにはどうすれば良いだと向上心が湧いてきます。

 

現在は本はiPadで見る事が多いですが、しずん出る時は、本屋に行って本を買った方がいいです。気持ちが晴れます。

同じ姿勢や家に篭りっきりでいると、自律神経が乱れます。外に出る為にも、本屋さんにでも行きましょう。

 

精神的ものだったら

精神的な物で、身体が元気なら、外でトレーニングをしましょう。「グリーン・ジム」と言う考え方は、精神疾患を持っている人に取って有効な治療法とされています。自然豊かな場所で、ヨガをしたり、ジョギングをしたりして楽しみましょう。

 

気持ちが落ちてる時に、なかなか動く気が起きない。やる気なんて出ないと言う人も多くいると思いますが、家でグダグダしてたら、体調は悪化するだけです。

 

散歩だけでも良いのでとにかく家から出ましょう

f:id:a7-yuto:20200530153104j:plain

 

まとめ

身体に異変を感じたらまず、その場から離れる事が大切です。家で休むのが効果的なこともあれば、外に出て運動をするのが効果的な事もあります。しかし、これも感覚でわかる様になってきます。

 

しっかり自分と話してあげる。無駄に人とつるむ必要も無いです。

自分のペースで過ごせば良いです。体調が良くなったらまたつるめば良いですし、自分にマイナスならからむのを辞めれば良いです。

 

一番は自分の体調です。

無理なく楽しく生活しましょう。