YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

糖質のコントロールについて

糖質とは

まず糖質とはなにか、主に主食になるものや、果物類に多く含まれる栄養素です。1番とっているものでいうと、炭水化物です。

糖質の取りすぎ

糖質の取りすぎは、健康的では無いというのが、近年の考え方です。

勿論、過度にとれば、頭痛などが現れたり、肥満や、眠たくなる。など障害があります。

ただ、このような事は、どんな栄養素でと違った形で障害がでます。

糖質カット

逆に糖質を極限まで取らない。ケトジェニックダイエットの考え方です。

これは、ケトン体に身体をする事で、脂肪分を優先的に使うという方法です。

低血糖状態になる事もあり、ぼーっとしたりフラフラしたりする方が多くいます。

これも過度にやる事はいいことでは無いです。

ケトジェニックダイエットは身体への負担も大きいので、多くの人が期間を決めてやる事が多いです。

糖質はどれぐらいとればいい

これは、人それぞれですが、運動しない勉強をしない時と、ハードな事をする時の、糖質の消費量は、大差が無いとされています。

タンパク質だと、トレーニングをする人としない人では必要な量の差は2〜3倍ほどの差になりますが、糖質に置いてはそこまでの差が無い。

なので、ご飯一膳など、決めた量をしっかりとる事が大切です。