デスクワークの仕事辞めませんか?
デスクワーク
近年の仕事は、デスクワークは付き物です。パソコンを使えて当たり前の時代です。
僕自身トレーナー業をしていますが、ExcelやPowerPointを使うことが多いですし、ブログ投稿やライターとしても活動してるので、PCを使うことが多いです。
仕事がら、身体を動かしてはいる者の、デスクワークをしてると首回りや目が疲れたりする感覚はあります。
今では、iPhoneが仕事のメインツールに成り立つある物の、会社の仕事や、ブログの記事の編集はPCのが圧倒的にやりやすい為PCを使います。
今回は、デスクワークが健康に害する事やそれをどーやって改善するか考えて行きましょう。
デスクトップ廃止
今の時代、ひと昔前の、デスクトップよりノートパソコンのがスペックが良いです。
勿論コストはかかりますが、デスクトップで仕事しているなら、ノートパソコンかiPhoneにしちゃいましょう。
自分は、サラリーマンだから自分の意思では変えられないなら、上に話しましょう。
コロナウイルスの影響で在宅ワークが増えてる今だからこそ理解してくれるはずです。
メーリングやスケジュールでPC使うなら、それiPhoneに飛ばしてもらいましょう。
それが出来ないなら、会社と交渉しましょう。仕事効率が上がる話はどんどん上にあげましょう。
持ち歩ける物で仕事をする事で、同じ姿勢が張らせます。
PCのテーブルの前に座ってやる時代は終わりです。
トレーニングの合間にでもメールチェックしましょう。
なんなら、LINEでいいと思います。
トレーニングの習慣をつけよう
日本人の仕事効率の悪さは世界一。世界に誇れるほど、無駄に仕事をしてます。その1つの原因は日本人の健康意識の低さです。
運動をしない国民性なので、仕事と家の行き来でおしまい。家に帰ってもやる事は無い。だから終わらない仕事をする。
無意味です。残業をするということは、時間管理が出来てないと言うことです。その感覚を養う上でトレーニングは効果的です。
時間が無いと言う人が続出するとは思いますが、世界一仕事効率の悪い奴が時間が無い言うなって話です。
自分の時間管理のできない事を恥じろ。
朝起きてストレッチでも良いのでやってみましょう。
仕事終わりに、ランニングでも良いので身体を動かしましょう。
ジムでトレーニングそれが出来たら最高です。そー言ったことをすると、残業時間は短くなります。集中力も上がるので、仕事効率は上がります。
仕事効率を上げる為には、隙間時間を使う事が大切ですが、デスクトップで仕事をしてたら、その場にいないと出来ないですよね。だからノートパソコンやタブレット。なんならiPhoneです。
スケジュールから何から端末一つで抑えればトイレの待ち時間にメールを返したり、残業になりそうな仕事をグループLINEなどで、隙間時間にできる仲間に手伝ってもらったりすればいいわけです。
時間は有限です。効率よく働きましょう。
まとめ
デスクワークの仕事辞めませんか?と強いワードで今回書きました。パソコンカタカタ時代はもう終わりました。
定型文も昔の人は手書きで一々書いてたのが今やコピペで十分です。
むしろ、LINEがある今、この定型分は無駄です。辞めちゃいましょう。用件だけ伝えれば良いです。その時間で身体を動かしましょう。
勿論。PCをフルで使わないといけない職種の方も多くいるのは事実です。その人達はデスクワークをしないといけない。ただ、そんな人でも、朝運動したり、仕事の合間や仕事終わりに運動はできます。
デスクワークは健康に害がある事は多く報告されてます。自分の健康を守る為にも、運動をしましょう。そして、健康に害がある仕事は、Aiにやらせましょう。
人間がやる仕事では無いてます。僕たちは、ロボットでは無いです。壊れたら部品を変えればいいという訳では無いです。
健康ありきの仕事です。デスクワークを辞めて、身体をうごかしましょう。