YGフィットネス

フリーランスでトレーナーをしています。トレーニング関係の事を書いてます!

うつ病から立ち直るコツは

うつ病から立ち直るコツ

私自身、うつ病と診断された時、何もやる気がしないというよりかは、身体が動かないという形でした。

ただやりたい気持ちがありました。それは、トレーニングであったり、トレーナーの仕事でした。

休職してからは、まずはしっかりと寝ることを心がけました。

今思えば、1番大切な事は寝ることです。

現在復職して睡魔時間が短くなっています。日中に眠気がきます。

来週には、睡眠時間無呼吸症候群の検査を受けてこようと思います。

眠いなら寝た方がいいです。

ただ寝て過ごすのは、身体を良くする事には繋がらないので、体調に合わせて簡単な予定を立てて行動する事が大切です。

次は食事です。多少太っても仕方ないと思います。

食べたい物は食べて運動しましょう。

ただお酒は完全に辞めました。

毎日、ボトル一本とか飲んでいましたが、今は一滴も飲んで無いです。

次に運動をしたり料理を作りましょう。

気持ちが上がります。

基本的には、しっかり寝て、しっかり食べて、行動する事です。

寝ること

動かないと正直寝れないです。

夜しっかり寝て、朝早く起きる様になったのは、復職してからです。

眠れない時は無理に寝ようとしないで、読書したり音楽聴いたりして身体を起こして置くといいです。

ただ、明け方寝ても、必ず朝起きましょう。

途中、20分ぐらいの仮眠を挟んで、夜になってから寝る癖に戻しましょう。

寝る時間と起きる時間は一定にしましょう。

身体の変化に気づきやすくなります。

6〜7時間の睡眠を取る事が大切ですので、

23〜24時には就寝して、6〜7時には起床しましょう。

起きたら2つ目の行動です。

朝ご飯を食べましょう!!

朝起きたら、ご飯を作って食べましょう。

栄養バランスを考えた食事を調べたりして、自分で作って食べましょう。

作ったら、テレビでも観ながらのんびりと食事をして、コーヒーなどが好きなら、食後にのんびりと飲んでください。

10時前には、外に出ましょう。

行動をする

予定がないなら、散歩に出かけましょう。

私自身は、トレーニングが好きなのでジムに行きました。とにかく身体を動かしましょう。

レーニング後は本屋に行ったり駅をバラバラしたりなどして欲しいなーとか考える生活です。

まとめ

ストレスが無い世界は無いです。

ただそれだけを考えているから、精神疾患になってしまうわけです。

人に話したり、仕事以外の趣味を見つけてやりましょう。

私自身は、仕事がトレーナーで趣味がトレーニングなので、仕事中も休みの日もトレーニングの事を考える日々になっていたので、昔は観なかったテレビをみたり、トレーニングでは無く、スポーツ観戦をしたり、ビジネスの本を読んだり、ファッションであったりなど、トレーニング以外を考える時間を作る様にしました。

大切な事は、無理をしないで、楽しむ事です。

そして、週に一回以上は休暇を取りましょう。

眠いなら、エナジードリンクやコーヒーを飲むのでは無く仮眠を取りましょう。

20分仕事をサボるか、うつ病を再発して1ヶ月や半年一年休むかです。

20分のが断然いいです。

身体と相談しながら、これから頑張っていきます。

 

最後に私が最近読んで良かった本を一冊紹介します。